タイムスケジュールが希望の光☆彡

こんにちは!

 

 

最近視力が低下し続けているArthurです。

 

目が悪くなると本当に不便ですよね!

 

利点は見たくないもの

を見ないことですかね?(笑)

 

なので目のケアだけは

しっかりしていってください!(教訓)

 

 

 

 

 

 

さて今回は

受験生の理想的な

タイムスケジュール

について話していこうかなと思います。

 

 

 

 

脳科学的に正しい

勉強方法と時間があるので

ぜひ使ってみてください!

 

 

 

 

では行きましょううう!

 

ソース画像を表示 

 

 

まず質問です!

 

 

「あなたは決まった時間に

 決まった科目を勉強して

 いますか?」

 

 

「あなたは朝、何を

 勉強していますか?」

 

 

 

少し考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは出ましたか?

 

出なくても全然大丈夫です!

 

 

 

 

 

 

バラつきがありましたよね?

 

なぜ勉強にバラつきが出てしまうのか?

 

 

 

それは簡単!

 

 

それは

学校で、そして誰からも

”勉強の仕方”については

教えてくれないからです。

 

 

 

 

あなたは悪くはないし

知らなくて当然なのです!

 

 

 

勉強を教えてもらっても

それを身にする方法を

知らなかったら意味がないですよね!

 

 

 

なので今回はArthurが

解説していきたいと思います!!

 

 

 

 

 

それでは朝から見ていこう!

 

ソース画像を表示

 

~朝編~

 

朝は最も頭が整理されて

時間帯です(聞いたことあるかな?)

 

 

 

なので数学などの

ひらめきや柔軟性が

より必要な科目を選びましょう!

 

 

 

 

ここで質問が来ます。

 

「数学は暗記科目

 って前言ってましたよね?」

 

 

 

・・・

 

 

 

 

はい!言いました!

 

 

 

 

数学の暗記とは

ある問題のコアの部分だけ覚える

というものです!

 

 

つまり

それを応用する難しい

問題に取り組んでほしい

のです!

 

 

その積み重ねが

暗記に定着を促すだけでなく

柔軟性を培っていきます。

 

 

 

Let's try!

 

 

 

 

~昼編~

 

昼は一番眠たい時間。

 

この時間はアウトプットをしよう!!

 

朝にやった問題を

復習したり英文を音読したり・・・

 

 

 

また国語や英語の問題を

解くのもすごくお勧めです!

 

 

 

 

~夜編~

 

夜は一番疲れている時間帯。

 

なのでインプットを中心に勉強しよう!

 

インプットというからには暗記ですよね!

 

 

 

暗記の仕方について

過去の記事を読んでみてください!

 

 

丁寧に解説してありますので

きっと役に立つと思います!

 

 

基本的にはその暗記法で大丈夫です!

 

 

 

 

ひたすら暗記でも全然OK!

 

 

ちょっと疲れたら軽く

アウトプットをしたり

運動をしたりするのもいいですね!

 

 

 

 

 

~番外編~

 

お待たせしました!

番外編です!(待ってました?(笑))

 

 

番外編として

朝と夜とをつなぐ

大事な作業があります。

 

 

 

 

それは

夜に覚えたものを

朝にアウトプットする

というものです。

 

 

 

 

夜に覚えたことは

寝ている間に整理されるから

その整理した情報を

朝に引き出してください!

 

 

 

 

 

これが一番最強の暗記法です。

 

 

このセットがないと

効果を発揮しません。

 

 

一日でも遅れると

効果が薄れてしまいます。

 

 

 

 

 

まずは習慣化するまで

やり切って見てください!!!!

 

 ソース画像を表示

 

 

今日は覚えることがいっぱい(笑)

 

受験どころじゃないね(笑)

 

 

この中で

自分に合うもの

を選んでいけばいいです!

 

 

全部一気にやらなくても大丈夫です!

 

 

 

 

キーポイントは”習慣化”です!

 

 

 

繰り返しが人を

大きくしていきます。

 

 

 

ぜひ実践してみてください!!

 

 

応援してます!

 

 

 

 

 

今視力が-6.5以下のArthurでした!